キハ8800(名古屋鉄道8800系払下車)

 ジョイフルトレインブームに乗って建造した名古屋鉄道8800系電車(通称パノラマDX)だが、バブル崩壊による貸切需要減少と、再利用品の床下機器、2両固定編成という使い勝手の悪さなどが問題となり、高山線直通用の特急気動車として改造を受ける事になった。車体はそのままに、床下には最新のカミンズエンジンを、パンタグラフがあった場所にはダクトを搭載。豪華・高速・前面展望を売り物にした「パノラマ北アルプス」として生まれ変わる。しかし名鉄〜JR高山本線の直通運転は打ち切られ、行き場を無くしたキハ8500系は会津鉄道に、キハ8800系は江若鉄道に引き取られる事になった。江若では豪華な客室設備と前面展望がお客様の、強力なエンジンと視認性の良さが運転士の評判となっている。

 そんな嘘をついてみたかっただけです。

 ベースは勿論、トミーの名鉄8800系パノラマDX。床下にはGMのキハ110用を搭載。パンタグラフがあったところにはダクト、GMの阪急用クーラーを2つ使って作りました。エンジンの真上に真鍮パイプを埋め込んでマフラーを表現。前面ダミーカプラ‐を取り去り、ダクトがある車両(上写真左)のスカートにZケーディーを、ダクトがない車両(上写真右)のスカートにTNカプラーを取りつけてみました。車両間はカトーの密連を使って連結面間距離を異常なほどに縮めています。動力がスプリングウォームなので、トルクが太いGM動力とつなげると、まぁ走らない事…。これを見た人は皆、首を傾げて帰っていきます。

 

車両資料館・江若鉄道に戻る